今週はお盆休み。。☆
実家に帰省するなど、それぞれ予定を立ててらっしゃる方も多いと思います。。

さて、7月26日(日)に開催したセミナーについての報告を掲載します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆セミナー開催報告
「~自分のライフプラン・マネープランについて考えましょう~」
講師:矢澤 千絵 様


保険セミナー20150726

7月26日(日)東京都障害者福祉会館(港区)において、プルデンシャル生命の矢澤千絵様を講師に
お招きして、セミナーを開催しました。
朝からうだるような暑さの中、お集まりいただいた参加者の皆様、どうもありがとうございました!

セミナーでは、自らの人生を考えるにおいてライフプランとマネープランを立てることの重要性をはじめ、国の社会保障や学費、住宅ローンなどマネーにまつわる幅広い知識を学びました。
講師の先生のお話は1時間ほどで短かかったにも関わらず、最後の方は参加者みな身を乗り出し、
熱心に「うんうん!」とうなづく姿が見られ、関心の高さが窺われました。
質疑応答では、色々な立場の方からの活発な質問が寄せられ、時間が足りずに終了。
その後の個別相談会では、参加希望者が相次ぐなどの盛況ぶりでした。
参加者からは、「次回も続編をやってほしい」「老後の備えについて知りたい」などの声が聞かれました。。

午後からのおしゃべりカフェでは、毎度おなじみの顔ぶれに加えて、新たな参加者もあり、和気あいあいと色々なおしゃべりに花が咲きました。今回は、自由参加形式だったため、特に話のテーマを設けなかったのですが、初めての参加者にとっては、話の輪に入りづらいという声がありましたので、次回からは工夫したいと思います。

<<参加者の感想>>※抜粋
★遅れてしまったので、前半の感想がきけなかったのが残念でした。とても勉強になる内容でした。
★続編をやってほしいです
★非常にわかりやすかったです。具体的な質疑応答がよかったです。
★老後の備えについてセミナーをやってほしい。
★とてもためになる内容でした。保育がついていて助かりました。
★お金に関する幅広い話が聞けて本当に勉強になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015.08.12