先日、ろう運動、そして人生の大先輩でもある及川リウ子さんの
「社会貢献者表彰を祝う会」に参加させていただく機会がありました。

http://fesco.or.jp/winner/h27/winner.php?wid=12188

及川さんとは、昨年度に実施したろう女性インタビューにご協力いただいたご縁があり、
全日ろうあ連盟婦人部設立の経緯や当時の社会的背景など貴重なお話を伺うことができました。

私が生まれた昭和40年代・・今よりも偏見が厳しかった時代に、
親世代にあたる及川さんのようなろう運動の先輩方が
練り強く行政との交渉を続けてくださったおかげで、
今の私たちが様々な面でその恩恵を受けられるようになったという事実に、
今後私たちがなすべきことは何か考えさせられました。

何よりも、及川さんの人間としての包容力やバイタリティあふれたお姿から、
私自身がたくさんの勇気やパワーをいただきました。。


2016.04.04
桜満開・・

新年度がスタートしました!
そして、東京でも桜が満開となりました。。☆

入園や入学、入社など、新しい気持ちでスタートされた方も多いと思います。
私自身もキモチ新たに、頑張りたいと思いマス!
2016.04.02