今週はお盆休み。。☆
実家に帰省するなど、それぞれ予定を立ててらっしゃる方も多いと思います。。

さて、7月26日(日)に開催したセミナーについての報告を掲載します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆セミナー開催報告
「~自分のライフプラン・マネープランについて考えましょう~」
講師:矢澤 千絵 様


保険セミナー20150726

7月26日(日)東京都障害者福祉会館(港区)において、プルデンシャル生命の矢澤千絵様を講師に
お招きして、セミナーを開催しました。
朝からうだるような暑さの中、お集まりいただいた参加者の皆様、どうもありがとうございました!

セミナーでは、自らの人生を考えるにおいてライフプランとマネープランを立てることの重要性をはじめ、国の社会保障や学費、住宅ローンなどマネーにまつわる幅広い知識を学びました。
講師の先生のお話は1時間ほどで短かかったにも関わらず、最後の方は参加者みな身を乗り出し、
熱心に「うんうん!」とうなづく姿が見られ、関心の高さが窺われました。
質疑応答では、色々な立場の方からの活発な質問が寄せられ、時間が足りずに終了。
その後の個別相談会では、参加希望者が相次ぐなどの盛況ぶりでした。
参加者からは、「次回も続編をやってほしい」「老後の備えについて知りたい」などの声が聞かれました。。

午後からのおしゃべりカフェでは、毎度おなじみの顔ぶれに加えて、新たな参加者もあり、和気あいあいと色々なおしゃべりに花が咲きました。今回は、自由参加形式だったため、特に話のテーマを設けなかったのですが、初めての参加者にとっては、話の輪に入りづらいという声がありましたので、次回からは工夫したいと思います。

<<参加者の感想>>※抜粋
★遅れてしまったので、前半の感想がきけなかったのが残念でした。とても勉強になる内容でした。
★続編をやってほしいです
★非常にわかりやすかったです。具体的な質疑応答がよかったです。
★老後の備えについてセミナーをやってほしい。
★とてもためになる内容でした。保育がついていて助かりました。
★お金に関する幅広い話が聞けて本当に勉強になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015.08.12
猛暑の中、ご参加いただいた方々、ありがとうございました!
おかげさまで大変ご好評のうちに終了いたしました。。
後日、報告記事を掲載いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「~自分のライフプラン・マネープランについて考えましょう~」
講師:矢澤 千絵 様


聞こえなくても自分らしい生き方や働き方について前向きなライフスタイルを創り上げていきたい。
そんな思いから、Lifestyles of Deaf Women(ライフスタイルズ・オブ・デフウーマン)では、
ろう難聴女性のエンパワメント啓発に向けてさまざまな取り組みを行なってきました。

今回は生命保険会社のライフプランナー矢澤千絵様をお招きし、住宅ローンや学費、
老後など人生にかかるお金の計画の立て方、また保険の初歩的な知識をはじめ、
自分のライフプランに合った保険の正しい選び方、見直し方などについて実践的に学びます。
日ごろ気になっている「お金の問題」についても気軽に質問していただけます。
午後は、矢澤千絵さんによる個別相談会を無料で実施いたします。ご希望の方は
事前受付&先着4名まで、当日空きがあれば先着順でお受けします。

また、日ごろの悩みや気づきについて気軽に話せる場として、おしゃべりカフェを同日開催いたします。
※セミナーは手話通訳・PC通訳、保育(先着8名まで)が付きます。
  おしゃべりカフェは手話通訳のみ付きます。

●日にち:2015年7月26日(日)

●時間: 10時 00 分~ 11時30分まで(セミナー)
       13時 00分~ 15時00分まで(おしゃべりカフェ&個別相談会)

●場所:東京都障害者福祉会館 (午前) 2F教室・(午後)2F和室B
 〒 108-0014  東京都港区芝五丁目 18-2  
  http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/syoukan/toiawase.html
    JR山手線・京浜東北線 田町駅下車徒歩 5 分
    都営地下鉄浅草線 三田駅 A7 出口徒歩1 分
    都営地下鉄三田線 三田駅 A8 出口徒歩1 分

●参加費:無料
※ 保育を希望される方は7/17(金)までに、下記申込フォームの備考欄へ
「お子さまの年齢、人数」を入力の上、お申し込みください。保育料は別途徴収させていただきます。
保育受付は締め切りました。(2015/7/17)
当日参加歓迎いたします。保険セミナーのみ参加、あるいはおしゃべりカフェのみ参加もOKです!
スタッフ一同お待ちしております☆(2015/7/24)

※ 個別相談を希望される方は、申込フォームの備考欄へ「個別相談を希望」を記載の上、
  お知らせください。

●参加対象:聴覚障がいを持つ女性の方、そのご家族

●持ち物:保険証券もしくは生命保険の内容が分かる設計書
 (個別相談会を希望される場合、必ずお持ちください。)
  ※セミナーは手話通訳・PC通訳、保育(先着8名まで)が付きます。
   おしゃべりカフェは手話通訳のみ付きます。

●申込方法:セミナーにご参加希望の方は、下記の申込フォームに入力、もしくは
     ①お名前 ②ご住所 ③メールアドレスまたはFAX ④ご職業をお書きの上、
     下記の事務局アドレス宛メールまたはFAXにてお申し込みください。
申込用フォームURL: http://form.os7.biz/f/e40a2ccf/
受付後、ご返信を差し上げます。
問い合わせ先メールアドレス: deafwomen2012@yahoo.co.jp (事務局)
Fax:03-5690-0365

【 矢澤千絵様のプロフィール】
プルデンシャル生命保険会社エグゼクティブ・ライフプランナー。
MDRT会員(卓越した生命保険と金融サービスの専門による国際的組織の会員)や
ファイナンシャル・プランナーの資格を取得。保険のプロとして社内外で活躍中。

◆Lifestyles of Deaf Womenとは◆
聞こえない女性のライフスタイルを発信するろう難聴女性当事者によるグループ。
仕事を持つ20代~40代の女性、子育て中のママが主なメンバーです。
メーリングリスト会員を随時募集中!お問い合わせは、上記事務局まで。
ウエブサイト: http://rumineko2006.blog40.fc2.com/
2015.07.27